好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター12月分まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1972
ナイス数:12

安達としまむら (4) (電撃文庫)安達としまむら (4) (電撃文庫)
読了日:12月30日 著者:入間人間
Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目感想
読んでいる最中に思っていたことはほとんど「査読者あとがき」に書いてあった。これから読む人には、あとがきから読むことをオススメしたい。「正誤表からの補足」という項目が38ヶ所(?)もあることが、C++11/14の難しさを表しているなと思った。ムーブ演算と右辺値参照まわりの罠が多くてくらくらする。
読了日:12月30日 著者:Scott Meyers
オンラインゲームを支える技術  --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)オンラインゲームを支える技術  --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)
読了日:12月18日 著者:中嶋 謙互
プログラミングElixirプログラミングElixir
読了日:12月05日 著者:Dave Thomas
ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット (電撃文庫)感想
本編だと、茅場が神格化されている節があってそれはちょっとどうなんだろうと思っていたので、こういう切り口のSAOのスピンオフが出たことを歓迎したい。アスカエンパイア自体の世界観や、現実にあってもおもしろそうなゲーム内イベントなども含めて、とても良かった。
読了日:12月03日 著者:渡瀬 草一郎

読書メーター

Elixir本をゆっくり読んでいる間に、読みたい本がたまってきてしまったので一気に読んだ感じに。

オンラインゲームを支える技術。仕事で久しぶりにリアルタイム通信絡みをちょっとだけやるハメになったので、その流れで。最初の方にsocket通信周りのプログラムとかが乗っていて、プラグラマよりの本なのだと思ったら、もっと全般的な内容の本だった。

Effective Modern C++。紙の本が出てから電子版になるまでに結構時間がかかった気がするんだが、いつもこんなもんだっけ? ただでさえ難しかったC++が右辺値参照とムーブ演算で更に難しくなったぞ!!という印象を植え付けられましたね。はい。といっても、ムーブ演算の恩恵を受けたい場面だけで使えば良いわけで、そこまでバンバン使おうという気もしないが。emplace相当の処理は自分で作る方にもうまいこと入れていきたいとは思った。