好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

MASTER ARTIST05,06 歌中の台詞とか

コロムビアさん、『ポジティブ!』の歌詞が間違ってますよ。
MA06に収録されてるのはMASTERWORKの亜美真美の『ポジティブ!』なのに、歌詞カードがMASTERPIECEの伊織・やよい・亜美真美のになってる、とかどうでもいい事に気づいてみたり。歌詞は同じなんだけど、台詞パートが違うんだよな。カラオケ行くとPIECEの方しか出てこないから、記憶を頼りにWORK版を言おうとするんだけど、いつもどこかで間違える(苦笑)。

MASTERWORKでのアケ版曲収録が、それぞれのソロフルバージョンを取り直したものだった事にも最近気づいた。PIECEはパート割で歌ってないとこは録ってなかったらしい。蒼い鳥と9:02pmがMASTERWORKになかったのも納得だ*1

MA01,02の新録カバーではそれぞれ台詞パートがあって「これは全員セリフ入りか?」とちょっと期待してたら、03,04では無くなって、05,06では復活。03美希は入っていると言えない事も無い*2ので、04真だけ無いとも言える。真の曲にはあわなかった? 現在、05千早の『まっくら森の歌』のセリフパート暗記中。千早の台詞パートいいねぇ、気に入っちゃったよ俺。トークでの孤独萌え?はこの台詞パートとかかっているんだろうか。亜美真美は「私たちまだ子供なんだね」がちょい唐突に感じた。

ゲームで使われるという制約から解き放たれたせいか、入るタイミングとか難しい曲が多いよね。ゲームで使われたらジャストアピール取りづらくてしょうがないだろうから、こういう曲にしないようにしてたんだろうなぁ。

*1:歌姫楽園にソロバージョンがある

*2:「あふぅ」、「おやすみなさいなの」