好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ネタで買ったはずの『ハッピーダンスコレクション』に普通にハマってしまった件

気づいたら 6時間以上やってた! どおりで、肩と手首が痛いはずだよ!!

ごまえを出すという使命を忘れて、ひたすらストーリーモードをやってました。このストーリーモードが意外と侮れなくてですね。そんなにボリュームないだろうと思って舐めてかかったら、たぶん5時間ぐらいやってるのに、まだ達成率 69% ですよ。てっきりおまけ程度に入ってるモードだと思ったら、すっごいボリュームあった!

何気にお話し自体も面白くて困る。水樹奈々ボイスとの相乗効果で、素で感動しかけたじゃないか! と思ったら予想の斜め上を行く超展開になって吹いたりとか。気が抜けない。ステージ前のちょっとした会話に笑える部分を入れてくるのも素晴らしい。

ストーリーではダンス点とドレス点があって、ドレス点はそのステージや客層に合わせたものを選ばないと点があがりません。どの服を着ればいいかはほぼ教えてもらえるんですが、全部買うほどの予算が足りないので、手持ち金をやりくりしながら、お題に極力合わせたり、お題無視でセット補正を狙いに行ったりで、意外とドレス点狙いが熱いのですよ。金が潤沢にあるならフルセット揃えて、楽々クリアできてしまうんですが、金稼ぎをしないで進めていると、肝心なところで金欠になる見事なゲームバランスです。あとは、まぁ、なんだ‥‥着せ替えも素直に楽しいです。チャイナとか、黒ハイニーソとか。ナムコモデリング技術の有効活用。

女児向けヌルダンスゲーだと思ったら、中身はナムコの良質体感ゲーでした。本当にありがとうございました。

俺‥‥明日にはストーリーをクリアして、今度こそ、ごまえを出すことに集中するんだ‥‥*1

*1:ストーリー上のお題として一回出てきたが、ストーリーでクリアしてもフリープレイでできるようにならないorz