好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2022年遊んだゲーム

スプラ3が出たら他のゲームをやらなくなりそうだから、その前になんかやっておこうの巻、第一弾。

35時間ぐらい遊んだ。ストーリーはクリアしたけど、アルセウスには会っていない。だって、表題になってるぐらいだからメインストーリークリアぐらいで会えると思うやん。図鑑完成させないといけないのはだるかった。

ゲームとしては、そこらじゅうにうじゃうじゃわいてるポケモンと戦ったり、ボール投げたりするのがシンプルに楽しかったですね。個人的にはお使いゲーがあんまり好きじゃないので、後述するスカーレットバイオレットのほうが好き。


スプラ3が出たら他のゲームをやらなくなりそうだから、その前になんかやっておこうの巻、第二弾。

スプラ3が出る前じゃなかったら買ってなかったと思うが、思っていた以上に楽しんで遊んでいて55時間ほど遊んでいる。買うつもりもあんまりなかったゲームで、これだけの時間遊ぶのも我ながら珍しいな。面白かったということなんだろう。

2周クリアして、3周目で真エンドみたいなやつに行こうかなー、と思ってやっていた途中で、突如めんどくさくなってしまって遊ばなくなった。真エンドと、自分でいかなかったもうひとつのルートはようつべでみました。


プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

エイプリルフールに出たネタアプリ(プリコネグランドマスターズ)が面白くて、本家も遊ぶようになった。
リリースから4年以上経ってえいるようなゲームを今更始めてもなー、と思いながら始めたが、未だにかろうじてやってる。

1日にやることの量が程よいんだよな。時間がかかりすぎるゲームはやらなくなるし、かと言ってやることがなさすぎてもつまらないし。本当に程よい。
あと、ガチャが200連で天井というのも良いですね。天井までに出れば運がいいし、でないことも確率的にもそれなりにあるので、そこまでは気にならない。気になるけど。


2は累計プレイ時間4940時間になった。
2をやりすぎて燃え尽きた感があり、3は現在360時間程度。

ゲーム性は3のほうが面白いとは思いつつも、3のステージがあんまり好きじゃないんだよなぁ。
もうちょっとブキとステージが増えるまでは、あんまりやらないかも。


2本買うつもりはなかったのだが、面白かったので両方買った。
最後に図鑑を埋めたが金銀で、それ以降はストーリークリアまでしか遊んでなかった私が、図鑑を埋めようとしていたり、オンライン対戦デビューもしたりするぐらい楽しんでいる。

ポケモン史上、最高傑作なんじゃないだろうか。ちょっとバグとか作りが荒いところが目立ってしまうのはもったいないけど。

孵化厳選が不要になったので、6Vメタモンも要らなくなったのも最高なんだよな。大体6Vメタモンが必要か、それよりもっと大変なことをしないと対戦できなかったのが、遊んでなかった原因だというのがハッキリしたなという実感がある。テラスピース集めに時間がかかるのは、だいぶ不評っぽいけど。

プレイ時間は両方合わせて220時間ぐらい。連射コンでのお金稼ぎの時間が含まれているが、それを抜いても150時間以上は遊んでいるんじゃないだろうか。アニメ見ながら、だらだらレイド回ったりしちゃうんだよなぁ。


プレイ日数600日を突破。

すっかり習慣になってるし、自宅で仕事をし続ける限りは何かしらの運動はやり続ける必要があるので、在宅勤務が続く限りはやってそうな気がする。


来年4月で5周年。

シャニマスのモチベが尽きたときが、私のオタク人生の終わりかもしれない」と去年末に書いていたんだけど、ゲームへのモチベは尽きたけど、コンテンツとしてはまだ追ってるので、まだかろうじて人生が終わってない。4周年ライブが最高すぎて、無限にライブBD見てる。

ゲームのモチベが尽きたのは、今年4月末に実装されたSTEPが私の性格上無理だっただけなので、コンテンツとしては別に飽きてないんだよな。ただただSTEPが無理。ポケモンでいうと15V以上のメタモンを作るゲームになってしまったんだよな。私に合うわけがない。


シャニマスにほとんど課金しなくなってしまったので、お金の使い道がなくて困っているまである。来年はなにか課金するようなゲームやってるかなぁ。どうかなぁ。そろそろシャニマス音ゲーが出てもおかしくはない気はするけど。