好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『ハッピーダンスコレクション』買ってきた

ごまえ目当てでも、水樹奈々目当てでもないんだからね! Wiiでダンスという題材が気になったから買っただけなんだからっ!!

ハッピーダンスコレクション

ハッピーダンスコレクション

ごまえが初期出現曲になっていないことに注意!!w

公式の曲リストを見る限りでは小学生女子ぐらいがメインターゲットなのかなぁ。ちゃおに広告(?)載せてたっぽいので、その辺がターゲットなんだろう。

ダンスの認識は、割とシビアだったり、テキトーでも反応したりと、まぁ、Wiiらしいですよね。ちゃんとやってるつもりでも結構反応してくれない程度にはシビア。Load の時間稼ぎ代わりに、再三、リモコンの持ち方とか、画面のキャラクターと同じように踊ってねとか、メッセージが出る。というか、それ気をつけないと、いつまで経っても認識してくれずに高得点が出せないような判定になっている模様。動き出しのタイミングと、動き終わりのリモコンの傾きが重要なような気がする。動かしてる最中のリモコンの傾きは、振りによってテキトーだったり、シビアだったりする。基本的な動きほどシビアっぽいので、反応しない場合は、リモコンの傾きに気を使うべし。

と、私は、Wiiリモコンの仕様を理解してるので、さらりと認識させやすい行動とかとれるけど、これ小学生女児にやらせてちゃんとストーリーとか先に進めるぐらいの点数がとれるんだろうか、なんていうのは無用な心配なのかなー。画面に出る指示を見るよりは、画面内のキャラの踊りを真似しつつ、Wiiリモコンの持ち方だけキープできてれば普通に認識するのかもしれん。大人になると、無意識に楽して認識させようとするから困る。明日から本気で踊る。富樫が働いてる間は本気出す(?)。リアルでごまえを踊れる成人男性*1の力をみせてやんよ‥‥。

えーと、水樹奈々曲はどうなんだとかは、私もまだゲームオリジナル曲が一曲しか選べない状態でわかりませんので、各自、購入の上、ご確認ください。

*1:成人男性と書いて○○と読む