好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

選挙の結果に関係なく思っていたこと

※くだらない上に、ネガティブスパイラルなので、読まない方が良いよ。でも、自分の日記だから書くよ。

もう日本の政治がどうこうできるレベルの問題じゃないんだろうなーと思った。企業だったら会社をたたまざるを得ないレベル。

日本の不況すらもう何年不況って言われてるんだってぐらい続いてる(解決できてない)のに世界同時不況からの脱出とか無理だろ。ましてや、少子高齢化なんて政治がどうこうしてなんとかできるとは思えんし、もし何かすごい改善案が出されて実行されても、年代比率が変わるのなんて20年後とかでしょ? 子供の絶対数が少なければ、単純に考えても優秀な人間の人数も減るし、昔と違って義務教育も週休二日だし、日本は何で金を稼いでいくつもりなんだろうね。借金は増えていく一方みたいだけど。とはいっても、解決できない問題を何とかしようとしないといけないのが政治なんだなー。難儀。

で、政治に期待できないなら、私たちは何をすればいいんだろうねー、と考えたんだけど、私ごときでは、増えに増えた老人を養うために税金納めながら、日本終了の様を眺めるぐらいしか思いつかなかったよ! うーん、我ながらゴミ以下。いや、税金を納める機械ならゴミよりはマシか。子どもを産む機械にも産ませる機械にもなれないだろうしなー。

自分の無能さが嫌になるね。知ってたけど。なんかできないのかなぁ。