好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2020年遊んだゲーム

今年の1月15日リリース。私が始めたのは1月末ぐらい。必殺技とかがあるわけでもなく、セットしたパーツの性能通りに走る(多少の乱数はある)のがゲームとしては逆に新鮮だった。一時期はかなりどハマリしていた。

が、飽きてきていた10月頃に大型アップデートが入って、廃課金仕様が追加されてついていけなくなりやらなくなってしまった。とはいえ、ガシャから女の子が出ないスマホゲームの中では今までで一番遊んだゲームになったかも。


どうぶつの森3DS版あたりでやりきった感があったので買うつもりはなかったのだが、いざ買ってしまうと気づけば50時間ぐらい遊んでしまっていた。恐ろしい時間泥棒ゲームだ。


Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download

去年のゴールデンウィークセールのときに買って、起動すらしてなかったのだが、コロナ禍でついに起動。同じようなコンビネーションパンチを数分間かけて繰り返すだけですぐ飽きてしまって続かなかった。たまに早見沙織さんの声が聞きたいときにやった程度。


Pokémon Masters EX

Pokémon Masters EX

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

去年の9月リリース。去年末の時点でやらなくなっていたが、1周年のタイミングでリーリエ&ピッピが実装されると聞いて復帰。去年やっていたときは、ひたすら周回が必要なゲームで虚無過ぎてやらなくなったが、今はスタミナとスキップチケットが実装されて、1日のノルマがすぐ終わる。あまりにもすぐ終わりすぎてやることがないと言われがちなゲームになっていた。

復帰してから未だに遊んでいて、リリースされた当初よりも続けられてるんだよな。そもそもスマホゲーを一度やめて復帰して、こんなに続いてるのが初めてだ。石をためた状態でやめていた&復帰したタイミングが良かったおかげで、強キャラをガシャで引いて、やってなかった間の要素をいろいろクリアできて追いつけたのもよかった。あと、デレステとかだとやってない期間が長いと、特技が増えすぎてて意味がわからなかったりするが、ポケマスはいい意味でわかりやすいんだよな。ステが高くて、強い技があれば強い!以上!!


マリオサンシャインが思い出補正で私の中での評価が高すぎたのを、再評価するために買わねばならなかった。改めてやってみると、異様にすぐ終わるようなステージでかさ増しされてたりする感はあったな(苦笑)。ポンプを使って駆け回ったり飛び回ったりしているだけで楽しいのは、思い出補正ではなかったことは確認できたのでよし。

当時はゼルダっぽいと言われてもピンと来てなかったけど、クリアする方法が分かりづらいステージが結構あったりするあたりがゼルダっぽいと言われてたんだろうか。


リリースされた当時はデレステもやっていたし、すぐやらなくなってしまっていたのだが、デレステコラボで推し(宮本フレデリカ)が出てたので、そのイベント期間+ちょっとだけやってた。上フリックが苦手すぎてイライラしてしまうのも当時やらなくなった原因だったんだけど、それなりに練習すればできるようになってきてちょっと楽しかった。それでも苦手だけど。

久しぶりに音ゲーをやったけど、たまにやると楽しいな。毎回毎回イベント報酬取るまでやるとかはめんどくさくてもうやる気になれんが。


リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 
買えるようになってたので12月中旬ぐらいに買った。現在14日継続中。

NHKの筋肉体操をやってたときも3ヶ月ぐらいは続けてたんだが、風邪ひいて数日やらなくてそのままやらなくなったんだよな。リングフィットは果たしていつまで続けられるだろうか。


2.5周年が過ぎたシャニマス。まだやってる。時間がかかるのを強制されるゲームだと、モチベがなくなるとやらなくなってしまうが、シャニマスはそれがないから続けられてる感がある。イベント報酬アイドルぐらいならちょっとやれば取れるし。

去年は主に移動中にやっていたけど、今年は家からあまり出なくなったので、PCでやることがほとんどだった。仕事が始まる前か、昼休みにデイリーミッションは終わらせて、その先もやったりやらなかったり。

推しであるアルストロメリアが強い環境が続いたこともあって、グレフェスも今までで一番やってたかも。一番やってたといっても、1日1回のデイリーミッションだけこなして終わりみたいな日も多かったけど。それでいいのがシャニマス。時間をかけなくても追い続けられるコンテンツでいてくれ。


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game

発売からもうすぐ3年半。プレイ時間は3950時間。さすがにサーモンランに飽きてきていて、ちょっとプレイ時間も減った。1年で950時間遊んでるけど減ってる!!

ガチマの方もあまり進展はなく、X底辺が私の限界っぽい。持ちブキをボールドマーカー7から、ヒッセンヒューに変えたことで、XP2100以上で戦えてることが増えて、S+落ちの恐怖に怯えることがほぼ無くなったけど、これはブキパワーのおかげで私が上達したわけではないんだよな。「ほぼ無くなった」ではなく、「まったく無くなった」といいたかったけど、今月のアサリが危なかった....


ちょっと触っただけみたいなゲームを除いて、数日以上は遊んだなと言えるものを並べるとこんなもんか。最近、自分がどんなゲームが遊びたいのかわからなくなっていて、新しいゲームに食指が動かなくなってきていて良くない。....と思ったけど、中学生ぐらいのときも毎年パワプロ買ってそればっかり遊んでたり、GB版ヨッシーのクッキーを延々遊んでたりしたので、元々同じゲームを延々遊べる性格ではあったので、無理して新しいものを買おうとしないとこうなるのかもしれん。

来年の今頃までにはスプラ3の情報が出てるといいなぁ。