好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

丸20年

2000年12月12日に『好き勝手に・げーあにん』を始めたことにしているので、今日で丸20年経った。

ゲームとアニメと任天堂が好きだからと、この名前のサイトをつくってから20年。ゲームとアニメと任天堂が好きなことは20年変わりませんでしたね。日記の更新は完全に止まってるけど()。


20年を振りかえるのはめんどうなので、丸18年という日記を書いた2年前から変わったことだけ振りかえる。
丸18年 - 好き勝手に・げーあにん?


まずは、一番の推し声優だった戸松遥さんが結婚した。結婚する前の2018年以降ソロライブなし、シングルは結婚した2019年に2枚出てるけど、今年はリリース無しで、アーティスト活動はひと段落ついてしまったなという印象。

推し変するほど好きな声優も今のところ現れていないので、声優ファンとしてもひと段落ついてしまったかも。


次にコロナで各種ライブイベントが軒並み中止になったことだけど、もともと行く予定だったのがシャニマスの春パと2ndライブぐらいで、これもチケットが取れてなかったらと思うと自分でいくライブの数はあんまり変わらなかった気もする。

ライブが開催されるようになっても、観客は発生禁止&座りっぱなしで、個人的にはそれなら現地行かずに配信でいいんじゃないかと思ってしまう。コロナ前のようなライブができる世界が戻ってくる見込みは今のところ無さそうだし、世界が変わってしまったよな。


最後。自分がゲームをしているよりも、ゲームをプレイしているYouTubeとかを見ている時間が長くなっていること。スプラのプレイ動画を見るようになったのが3年前ぐらいで、その時は自分のプレイの参考にするためだったけど、今では自分があまりプレイしないゲームも、動画では見てるものもある。

スポーツを自分でやるよりも見るのがメインになる人がいるように、ゲームもやるよりも見るのがメインになる日も来るのかもしれない。自分の下手くそさに絶望してやらなくなりがち。自分が下手なのが原因でやめることのないシャニマスみたいなゲームはまた別として。


YouTubeをみている時間が長くなったせいで、アニメを見ている本数がここ2年ぐらいでかなり減っていたりもするけど、それはまた別の話ということで。時間は有限。限られた時間の中で、声優を推し、ライブに行き、アニメを見て、ゲームをやったり見たりするのじゃ。やっぱり発声可能だった世界のライブに行きてぇなぁ!!!