好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2020年みたライブとか

ここ何年かは、スフィアとシャニマスぐらいしかライブに行く気にならなかったのだが、今年はいろんなライブが配信されるようになって、配信ならちょっと見てみようかなと、久しぶりにいろんなライブを見た気になったので覚え書き。

過去に1度はライブに行ったけど、直近で行ってなかった人が配信ライブをやっていたら大体見たかなという感じになっていたここ半年だった。


sphere.m-rayn.jp

2月15日、16日の2Days。コロナで各種イベントが中止になっていく前に行われたライブで、私の中では最後のコロナ前の世界で行われたライブになった。


uchidamaaya.jp

7月5日。ライブを見るのは2017年7月の野外ライブ以来3年ぶり。リモートで上坂すみれさんが出てきたのが配信ならではで印象深い。


unison-s-g.com

第一弾が7月15日。第二弾が8月22日。ライブを見るのは2015年の日本武道館のライブ以来。

たまにバンドのライブ見るとアガる。曲は好きなんだけど、現地にはなかなか行かないので、いい機会だった。


trysail.jp

8月29日。TrySailの単独ライブをみたのは2016年以来だと思うので、だいぶ久しぶりにみた。

フルサイズのライブを期待してみていたら10曲で終わって、直後に第二弾が発表された。ツアーでやるはずだった曲を2回の配信ライブで見れると思えば妥当なんだろうけど、2分割だということを後出しされたので、個人的には印象が悪かったなぁ。第二弾は見なかった。


yagakimi-stage.com
youtu.be

朗読劇「やがて君になる 佐伯沙弥香について」。配信があったのは初日の10月29日と千穐楽の11月8日。千穐楽の再配信のタイミングでYouTubeで生コメンタリーをやっていたりしてたのも見てた。コメンタリーの方はまだ見られる。

やが君の舞台のアンコール公演が無くなったおかげで、佐伯沙弥香についてが朗読劇になったのも、コロナのおかげだったりするんだよな....。演劇をやってる人にとっては大変な世の中だろうけど、佐伯沙弥香についてをやってくれてありがとうという気持ちでいっぱいである。


idolmaster-official.jp

10月31日、11月1日の2Days。3月の春パも、5月の2ndライブも中止になって、ようやくノクチルの初ライブ。

アイマス関連は現地のチケットがあんまり取れないし、LVの代わりに配信をやってくれるようになったのは、正直ありがたいなという気持ち。まぁ、シャニマスは3月の春パも5月の2ndライブもたまたまチケット取れてたんだけどなぁ!!!


toyamanao.com

12月5日、6日の2Days。私が見るのは2018年2月の1stライブ以来。キャラソンだけでフル尺の2Daysライブをやった人なんて今までいたんだろうか。

印象に残ったこととなると、どうしても2日目のシークレットゲスト佐倉綾音さんと歌ったSnow halationになってしまうんだよな。私のラブライブで一番好きなキャラって、CV佐倉綾音の絢瀬亜里沙だったからな....